binduong_01_thum










みなさま、はじめましての方もそうでない方もこんにちは!
イラストレーターをやっています、ハタメグミといいます。


日本では大のサッカー好きとして、またJリーグの柏レイソルのサポーターとしても
サッカーの関係の絵のお仕事などもさせていただいている自分なのですが、
この度、一年間ベトナムに住むことになりました。

理由は単純にベトナムが大好きなのと、
日本と東南アジアのサッカーを何かつなぐようなことを個人レベルでいろいろしていきたかったからです。
(毎週見てたJリーグの試合が生で見られなくなるのだけは本当にさみしいですが。。グスン)

…と、そんな中!

日越友好40周年記念事業として、
自分が移住するタイミングで愛するJリーグのチームである川崎フロンターレと、
ベトナムリーグのチームのビンズンFCの試合が、ここベトナムで行われるというではありませんか…!


ズギュウゥウゥゥウウウウン
 

スタンド使いが引かれあうとは…まさにこのことよ…!


早速試合のあるビンズン省まで行ってまいりました。
非常に盛りだくさんだったため3回の記事に分けましたが、お付き合いくださると嬉しいです!


***


さてさて、ホーチミン市内からタクシーで向かいますビンズン省。
40~50分くらいでしょうか。

CIMG0061


















東急電鉄が大きな開発事業を進めていると聞いていたので、
今回行くビンズン省のトゥーザウモットがどんなところか想像しづらかったのですが、
ちゃんとした、ローカル感のある普通のベトナムの街でした。



CIMG0065 


















そりゃそうか。


さて、さっそく着いたスタジアムには立派なゲートが!
 
CIMG0066


















着いたのは祭りのイベントが始まるという15時半。
試合開始は19時からだったので、ゆるゆるイベントを楽しんでから向かいます。

 

CIMG0082


















おおお!いろいろ始まってる!
すでに人がたくさんいるよー! 
 


yukatagirl


















入り口近くでパンフレットを配っていた、浴衣の女の子がとってもかわいかったです。


そして入ってすぐのところに、フロンターレのホームゲームではおなじみの
サッカーアトラクションを発見!
 
CIMG0072


















うおおおおお!
これが外国で見られるってどういうことなんですかーーー!

ここは等々力ですかーーー!!!(うれし涙をためつつ)
 

中はすでに人がモリモリいます。
子供たちのはしゃぎ声が聞こえてきてすごくほっこり。

さて、どんな子たちが白熱しているのかな~?
 
P1130180


















どんな子供たちが…



ikemen


















白熱…



imeken3


















子供じゃなかった!!

どう見てもおじさんだコレーー!!


※この人以外にもおじさまたちの白熱っぷりはすごかったです。
ホント、親の敵!ってくらいの力で子供向けアトラクションに向かっていくのが壮観でした。
(でも力は大人なので普通に設備が壊れるなって思いました!)


さて、その隣でフロンターレのグッズも販売しています。
 
CIMG0078


















表記がベトナムドンなので桁が大きくてわかりづらいかもしれませんが、
だいたい10,000ドン=45円換算(6/20時点)でしてみてください。(計算を放棄)
現地のひとに大人気でした!


他にも 

P1130201


















大盛況の輪投げなど、日本のお祭りの屋台風の出し物がいっぱい!


ちなみにここで買った焼き鳥は、

CIMG0154


















ねぎまのネギの部分がオクラだったりします。
(でもこれは非常に美味しかったので個人的にはおすすめしたい…!)



さて、わたし今回、実はこんなものを持参していたのです。

frontagasa


















行く前の30分で、今いるおうちで描きましたー!
今日の試合記念のベトナム傘。

何か、ふろん太の絵が致命的に変だけど気にしたら負け!


で、これをですね、

sapo


















ビンズンのコアサポーターの方々にかぶっていただいたりしてました!
ひゃっほう!


CIMG0110
























なんか可愛いですねどの人も…!
 
 
ちなみにフロサポさんにも無理やりかぶっていただき、お写真撮らせていただいたのですが、
載せていいかきちんと確認してないので、念のためお顔は隠します!

frosaposan


















(なんかピーカブーでお顔隠したら変なことに…!すすすみません!)

このお2人はすごくいいサポさんだったのです~。
いきなり声をかけた怪しいわたしのお相手をしてくださって、本当にありがとうございましたー!
  
 
でも
20130619_illust_01





















さて、会場奥の方のイベント広場に行ってみましょー!

P1130238


















ここはスポンサー様の商品のデモンストレーションブース。
製品説明だけでなく、ファミマのブースで軽食を売ってたりもします。


P1130211


















やぐらの周りではベトナムの人たちがソーラン節の発表をやっていたり、


P1130256


















空手の発表があったり、
(どうでもいいけどここに写ってる黒人さんの腰つきがなんか違う…!)


CIMG0105


















ベトナムの子供たちにふろん太がめちゃくちゃ愛されてたり!
(このハイタッチなにホントかわいすぎるー!)


P1130207


















その後ろでは川崎大師の風鈴市もやってました。
この暑すぎるベトナムの中でとても涼しげだよ~。オアシスだよ~。


P1130209


















その横でビンズン男子たちをパシャリ!

ちなみに、右の子の前髪に対するこだわりははんぱなかったです。
カメラ向けた瞬間にすっごい直してました。

これ以外にもボディジュエリーの店や金魚すくいまで、屋台は結構本格的なラインナップで、
まぁとにかく人がいっぱいで賑やかで熱気がすごかったです。
みんなすごい楽しんでました!嬉しいよなんかすごい嬉しい…!


さて、そろそろスタジアムの方に向かいます~。

行動を共にしていた我々3人(運営者のネルソンさん、映像担当のウラコビッチさん、そしてわたし)は、
べとまるの取材として参加させていただけることになっていたのです。
(き、記者席とかほんと人生で初めてでした、はからってくださったみなさまありがとうございました…!)

…というわけで、とにもかくにも取材&記者席での観戦となったのですが、
このビンズンスタジアムはこぢんまりした古い風通しのいいスタジアムなので記者席といってもそんな仰々しいものではありません。

適当なところに席を取り、まだ時間があったのでスタジアム内をうろうろ。


うろう…

P1130271


















ぎゃーー!!!!降りたとこのコンコースに唐突にふろん太が!
萌え!萌えー!!目線くださーい!!

そう、このビンズンスタジアムのメインスタンドの下のところ(語彙なし)では、
いろんな人が通るその狭いコンコースのとこにふろん太はいるし、
選手はストレッチしてたりするしで、なんていうか、すごい緊張しました。

…ってただの感想だけどコレ!

スタジアムのこっち側って普段からこんなんなんでしょうか。
すごいな。。

ちなみに一番緊張したのは
 

20130619_illust_02





















20130619_illust_03





















20130619_illust_04


















いやー、選手はいっさい気にもとめてないと思いますが、
小心者な自分としては非常にはずかしかった・で・す!


そんなテンパりの中、夕暮れも近づいてきたスタジアムの外の方を見まわしてみると…

CIMG0185


















ん?

駐車場が

bike



















バイクでめっちゃびっしりしておるー!!

ベトナムの人はほぼ全員バイクで来るので、サッカー場といえどこんな感じになるのです。
ほんとすごいです。

しかしそのぶん、今夜の試合の動員への期待度も高まるばかりです!


P1130276


















席はどんどん埋まり始めてます~。
(今回の試合は無料なのです)


というわけで!次の、試合の話に続きます!