CIMG0176










さて、キックオフ間近!試合編です!


P1130286


















お祭り会場でのイベントもひとしきり見終わり、ベトナム人のお客さんも次々席に座り始めます。
(ちなみにベトナムの人は試合ぎりっぎりになるまで席に着かないらしく、これはすごく珍しいらしい)
 

P1130292


















フロサポさんはみなさんもちろん早めに集合!
この一角だけ見ると、いつも通りの週末のJリーグの試合にいるような気持ちになってほっこりしました。


そして、フロンターレサポさんからビンズンサポさんへの弾幕の贈呈式が行われます!
 

P1130307


















おおお!デザインがかっこいい!

ちなみに試合前にフロンターレのコアサポさんにちょろっとお聞きした話だと、
この横断幕をお店に発注したとき、ベトナム語の文字の声調記号の指定が色々難しかったそうです。

でもこの横断幕ほんとすてきだー!


CIMG0176


















お互いのコアサポさん同士で記念撮影パシャリ!
(後ろでちょこんと幕持ってるふろん太かわいいよかわいいよ…!)


CIMG0188


















そうこうしているうちに、選手たちもアップ開始!

ちなみにこのとき、ベトナムの女性アーティストさんの歌なども披露され、
 

singer


















アーティストさん、ダンサー2名を従えてノリノリのステージ!

ベトナム人のお客さんも大盛り上がり。どうやら有名な方のよう。
曲の雰囲気はというと、何度も言うようですけどすごい、まぁなんというかとにかくノリノリです!
(語彙なし)

どのくらいノリノリかというと、
選手もアップに集中できないであろうレベルに超ノリノリです。

そして大音量。
 

P1130343


















(でも、等々力(フロンターレのホーム)にはときおり西城秀樹が来てヤングマンを歌ったりもするので、
フロンターレをとりまく光景としてはある意味普通かもしれないと思いました…ってこの感想もどうかと思う!)

そのあとは、今回の試合に関わる方の紹介やいろいろな現地の偉い方のスピーチが。
この試合が持つ日越友好の役割について再認識させられます。


そしてアンセムが流れ、選手入場!


CIMG0194


















壮観!
 

aaa


















試合前の国歌斉唱のときは、しっかりみんな立ちます。


そうこうしていると19時半になり、キックオフです!!


…というわけでー!


せっかく現地にいたので、ここからは自分の席の周りで起きたことや現地でのアレコレを中心にレポートしたいと思います!(試合内容の詳細に関してはフロンターレのオフィシャルにしっかりしたレポートが載っているので、どうかそちらでご確認ください。試合内容のレポ期待していた方、本当にすみません…!)(…ってわたしにそれを期待する方がいるのかは謎だけど!)

とりあえずいってみよー!


ベトナムの実況席がいろんな意味でゆるい



こうして試合が始まり、幸せな気分であれこれ考えながら観戦するわたし。

いやー、今回のこの記者席(メインスタンド中央上部の席)は見やすいな~。
メインスタンドの真ん中なんて何年ぶりだろう、普段はチケット高いからな~…

…ん?

隣に座っていたべとまる運営者のネルソンさんが、何かを凝視している… 
 

bbb


















一体何が…


!!!!!!!!! 
 

まさかの隣の席で


33


















試合の実況放送始まってたーーーー!!!!

TVの放送見ながらリアルタイムで声いれてるーー!!!

えええ、な、なんかもっとこう、屋内的なところでやるんじゃないの実況って?!
いいのこんなめっちゃ人いるとこで?声入らない?
わたしがくしゃみしたらくしゃみが全ベトナム中に中継されちゃうんじゃないの大丈夫?!
ほんとに大丈夫?!

…と、そんな素人の心配をよそに、隣ではしっかりとお仕事をしています。
リズムよく的確に選手の名前が次々出てくるところは、さすがプロ!という感じです。

ちなみにマイクを持った人が2人並んで座っていたので、実況と解説なのかと思いましたが、
どうやら2人とも実況らしく、交代交代でしゃべる様子でした。


P1130382


















そんな中でも試合は白熱!


…ん?

またネルソンさんが隣を凝視している…

一体…


ccc


















なっ
 

444


















お・弁・当・食・べ・て・るーーーーーーー!!!!!!!!


2人が交代で実況をする、というのは先ほどもお伝えしたのですが、
こっちの方、なんと相手のターンになっている間にお弁当を食べ始めちゃってるんですけどーーーーー!!

だよね、わかるよ、今食べとかないとお腹すくし食べるタイミングないしね…


ってなんじゃそりゃーーーーーー!!!!!!(机ドン)


もうさ、なんつーの、言わせてホント言わせて一回言わせていいから言わせて。

なんていうのかな、ほんとすごい度胸だと思うわけですよ。これは。
別に今食べなくってもいいんじゃねーのそれ?ってさ、思うんですよ!わたしは!
これはさすがに全米も泣くと見せかけてつっこむよ。

どんだけゆるいのベトナム!どんだけ!


どん…


ddd


















ああああ、またネルソンさんが隣を凝視してるよもうやだものすごく嫌な予感がする
 

P1130406


















ぎゃ――――――!!!!!!!
極めつけは一服ウウウゥゥウウ!

ほんとどんだけリラックスしてるのこの実況の人ーーーー!!!

ここまで来たら見習いたいですよ…わたしは…!

※ちなみにベトナムのスタジアムは特に禁煙ではないため、別に彼は悪いことをしているわけではありません。ただ、日本人のわたしがびっくりしただけです。

いやー、貴重な席に座ってしまいました。
面白いなぁ、ベトナム。。


P1130370


















※ネルソンさんが無表情なのに特に意味はありません。


ビンズンFCの応援席がなんかきらびやか



CIMG0203


















応援席、なんか中央の太鼓が金ピカでした…!

次の日会場で見たときみんな子供だったのですが、ちょっと民族衣装のような派手なコスチュームを着ていたので、普段からいる子たちなのかは謎です。


異国の地で見るふろん太のかわいさは異常



さて、1日目の記事でも何度も出てきた川崎フロンターレのマスコット、人気者のイルカのふろん太くん。
いつもとても働きもののふろん太ですが、ここビンズンでもその姿勢は変わりませんでした。

というかさらに、異国で見るその姿がなんかすごい…健気で…!
 

P1130301


















試合前にサポさんにいじられてるとこ(ああかわいい)
 

CIMG0196


















国歌斉唱の時も胸に手を当てて、魂込もってる…!
 

P1130414


















公安の皆様といっしょに試合を一生懸命見守る姿なんか、
どんな世界の名選手の美人嫁よりもけなげー!!!


P1130496


















もちろん子供たちともめいっぱい触れ合うよ☆

いやー、ほんと萌えました。萌えつくしました!
Jリーグのマスコット文化の素晴らしさを異国で再認識できる素晴らしい瞬間でした。。


さて、試合は13分に小林悠選手のゴールでフロンターレが先制、
そのあと粘ったビンズンFCが76分にグエン・タン・トゥアン選手のゴールで追いつきます。

90分たっても1-1で決着がつかず、試合は白熱のPK戦に突入です!
 

P1130430


















PK、緊張の瞬間。
(こんな近くでプロの試合のPK戦を見たのは初めてで、鳥肌立ちました。。うおおお…!)
 

両者譲らず、そのままPK戦はサドンデスまでもつれこみますが、
結果、6-7でビンズンFCの勝利が決まりました!

ビンズンの選手が一気に喜びを爆発させます。


P1130441


















うひょおおおおおおおおぉぉおおおう!!!
(って、いきなり躍動感ありすぎな写真が…!)


P1130477


















勝利チームの賞金は100,000,000ドン、そしてMVPの賞金は20,000,000ドン!

…と、ここだけ聞くとものすごい石油王がスポンサーについたかのような賞金額に聞こえますが、大体10,000ドン=45円換算(6/24時点)なので、それぞれ『勝利チーム:約45万円』と『MVP:約9万円』です。


P1130471
 

















そばにいたフロンターレの選手たちは、静かな佇まいの中に悔しさをにじませます。

でもきっと、こういう日本以外の地での悔しい試合の経験も力にして、
チームはさらに強く、そして魅力的になっていくのだなと、この時の選手の姿を見て思いました。


ちなみにこのときも、写真にはうまく写っていませんが、
ふろん太は表彰されるビンズンの選手に懸命に拍手をしていましたー!

(写真がないので絵で再現します…!)

il_01


















うおおおおおかわいいよけなげだよふろん太ー!!
ほんとわたしにはこんな風に見えたんだ…なんていい子なんだ。。(涙)



さて、表彰やセレモニー等が終わり、選手たちが引き揚げた後、取材陣は記者会見場に移ります!


P1130498


















まずはビンズンFCのレー・トゥイ・ハイ監督の記者会見。

ちなみにすっごい上機嫌でした…!

そのあとフロンターレの監督・選手の会見&インタビューが始まります。


1


















風間監督、大久保選手、稲本選手、小林選手が登場。
まずは風間監督が、しっかりした口調で今日の試合を振り返ります。


2


















ベトナムのテレビ局からの質疑応答のとき。
左の方にいるメガネの方がリポーターさんです。


3


















次は大久保選手のインタビュー!


P1130528


















これは稲本選手の質疑応答時。

どうでもいいけど右端にアーセナルのユニ(本物かどうかは未確認)を着た記者さんがいるというのが斬新な気がする。。!


4


















最後は小林悠選手!

ちなみにこの時点で、会場は完全に『いつもテレビで見てる記者会見のあの感じ』の雰囲気で、自分のような小心者はどうしたらよいかわからず、一人そわそわしてベトナムのTV局のカメラの物陰から見守っていました。(カメラの怨霊か何かみたいな位置で。)

il_02



















いやー、すごいなーすごいな…
って社会科見学に来たんじゃないんだぞ取材だぞなにやってんだー!

な、なにか収穫を得ねば!

…と決意し、選手のもっと見える位置に移動しようかとうろうろしていると目があったベトナム人のプレスっぽいカメラ持ったおじちゃんが、おっ!みたいに近づいてきて、なんだろ、なにか選手のことでも聞きたいのかな?と思ったら、


『(※シャッターを切るジェスチャーをしながら満面の笑みで)えへへ!記念に写真撮っていいー?』

………


なっ…



il_03


















コラー!!遠足じゃないんだぞーーー!!!!
目の前で記者会見やってるんだぞ集中しろーーーー!!!

そんな彼は、落ち着きのないわたしの写真を1枚撮って満足して去っていきました。
(なんだったんだーーー!)

まぁ記者会見場に日本人の女性は自分しかいなかったので、珍しかったので記念に…
というのはまぁわからんでもない、わからんでもないんですけど、
目の前ではかんとくやせんしゅが真剣にしゃべっているのですよ!!!
ちゃんと話聞かないとお母さん怒りますよーー!!!!

…だがしかし、ここは、ベトナムでした。

わーい、ゆるさばんざーい==☆
(ネジ外れ気味。)


そんなことをしているうちに、記者会見が終了。
(個別で質問もできるかもと聞いていたのですが、試合後はそういう雰囲気ではなかったので、
代表メディアさんの質疑応答を外から見ているだけで終わってしまいました…グスン!)

でも監督、選手のみなさま、本当に本当にお疲れさまでしたー!


では最後に、この試合の様子を映像担当ウラコビッチさんが編集した動画でお楽しみください。

【川崎フロンターレ対ビンズンFC in ベトナム】



次は完結編。試合の次の日同じゴーザウスタジアムで行われた、
フロンターレのサッカークリニックとふれあいイベントのレポートと、今回の取材の総括をお送りします。


最後までお付き合いいただけると嬉しいですー!