thumbnail_20150102
ヒーローっていいですよね!

仮面ライダーは昭和シリーズと平成シリーズに分けられますが、月光仮面は第一作目として東映が正式に認めているそうです嘘です。それに、東映作品じゃないです。


P1530199
ネルソン「くそう…俺が行った時は片手で数えるくらいだったのに…!」

ある日、ネルソンは憤っていた。


DSC09957
狂ったディズニーランドとして名高い、ベトナムの遊園地・スイティエンパークについてである。



google_result
数年前まではカオスの秘境の如く扱いだったスイティエンパークも、今検索すればレポートばかり。


P1530203
ネルソン「同じネタなら切り口を変えろッ!勝手にうちの画像を使ってるやつまであるじゃねーかッ!」


このままでは…。

このままでは「スイティエンパークを応援する会」の会長としての沽券に関わる…そんなもの無いけど…。


ネルソン「でも、レポート記事はもうやったし…」


P1530206
ネルソン「そうだ!


P1530206_l
ネルソン「俺がスイティエンパークになればいいんだ!!















ワン!


ツー!


スリー!















P1530318
ダダダダーダーダダッ!!


P1530319
ダダダダーダーダダッ!!


P1530320
ダンダダダンダッ!ダンダダダンダッ!


P1530330
ブァアーーーーーーーーーーン!!(銅鑼の音)


P1530330_c


P1530254


P1530256


P1530258


P1530301


P1530303


P1530337


P1530413


P1530427


P1530429


P1530381


P1530383


P1530385


P1530390


P1530394


P1530402


P1530405


P1530406


P1530407


P1530409


P1530409_c


P1530262
ST仮面「…などと頑張って工作してみたものの、何しようかな


(助けて~スイティエン仮面~)


P1530419
ST仮面「んん!?」


P1530420
ST仮面「んんーーー!?


P1530423
ST仮面「誰かが私を呼ぶ声がする!!


P1530423_c
説明しよう!スイティエン・イヤーは、周囲5mの話し声なら聞き取れるのだ!

だからこれは幻聴だ!


P1530410
ST仮面「待っててくれ…


P1530418
ST仮面「今すぐに向かうからなー!!


P1530418_c
説明しよう!スイティエン・ジャンプは、垂直跳びで60cmまでなら跳べるのだ!

だから徒歩で向かった!



P1530213
男性「コムタムうめ~」


P1530218
男性「でも何か足りないな…」


P1530219
男性「あーそうだ、Nuoc Tuong(醤油)だ」


P1530221
男性「うっ、微妙に遠いなぁ…」


ガシッ!


P1530235
ST仮面「お困りかい!?」
男性 「えっ!?」


P1530236
ST仮面「Nuoc Tuongを取って差し上げたよ!
男性 「ネルソンさん?ネルソンさんですよね?


P1530242
ST仮面「私が誰だか分かる?
男性 「ネルソンさん…何してるんですか?


P1530243
ST仮面「スイティエン仮面だよバカヤロウ!(怒)


(助けて~スイティエン仮面~)


ST仮面「むむっ、またしても助けを呼ぶ声が…今行くぞ!」



P1530558
女性「うーん!…バイクが重くて引っ張り出せない!」


ガシッ!


P1530559
ST仮面「お困りかい!?」
女性 「えっ!?」


P1530564
ST仮面「今引っ張りだして差し上げよう!
女性 「ネ、ネネ、ネルソンさん?


P1530571
ST仮面「ぬわっしゃーい!」


P1530571_c
説明しよう!スイティエン・ボディバランスは、押されなければ滅多にコケないのだ!

だから決して難しいことはしていない!


P1530580
ST仮面「私が誰だか分かる?
女性 「ネルソンさん…どうしたんですか?


P1530584
ST仮面「スイティエン仮面だよこの女剣士!(怒)


(助けて~スイティエン仮面~)


ST仮面「むむっ、またしても助けを呼ぶ声が…今行くぞ!」



P1530445
若者A 「へい!」


P1530452
若者B 「おまっ、飛ばし過ぎだよ!」


コン!コン、コンコンコン…


P1530459


P1530460


P1530471


P1530474


P1530472


P1530484


P1530486
ST仮面「お困りかい!?」
若者 「えっ!?」


P1530492
ST仮面「今蹴り返して差し上げよう!

説明しよう!スイティエン・キックとは


P1530493
ST仮面「てい!」


スカッ


P1530493_c
スイティエン・キックとは、一般的な成人男性のキックなのだ!

だから空振りすることもある!


P1530512
ST仮面「…」


P1530519
ST仮面「…」


P1530523
ST仮面「…」
若者A 「何で黙ってんの…」
若者B 「ミスったから恥ずかしいんじゃねぇの…」


P1530532
ST仮面「うるせぇよ!俺が誰だか分かるかっつってんだよ!


P1530533
若者 「えっ?えぇと…ネルソンさん?ネルソンさんじゃないんですか?


P1530536
ST仮面「スイティエン仮面だよこのバックパッカー!(怒)



***



P1530600
ST仮面 「はぁ~、疲れた…」


????(…ヤル)


P1530607
ST仮面 「それにしても」


????(…シテヤル)


P1530611
ST仮面 「誰も」


????(…ハカイシテヤル)


P1530615
ST仮面 「スイティエンパークって分かってくれなかったなぁ…」


????(…ヒトツノコラズ、ハカイシテヤル)


P1530636
ネルソン「この企画は単発でおしまいだな」


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…


P1530632
ST仮面 (コノヨノスベテヲ、ハカイシツクシテヤル…)


P1530632_c



(被ってくれる人がいれば)つづきます。


あと、本当につくりました。
スイティエンパークを応援したり、一緒に行く人を募ったり、そのほかの珍スポットについて語る会です。

スイティエンパークを応援する会|facebook

興味がある方は覗いてみてください(facebookグループです)。



おまけ~スイティエン仮面のつくりかた~


P1510498
風船、紙粘土、新聞紙、和紙、洗濯のり、絵の具(白と黒)を用意します。
和紙は写真のものより繊維質のものがオススメ、あと洗濯のりと書いていますが写真は木工用ボンドです。


P1510500
仮面の土台となる風船を膨らませます。


P1510502
木工用ボンドを溶かした水に、新聞紙を浸して貼り付けていきましょう。


P1510510
同じ要領で、和紙、新聞紙、和紙、の順に貼り付けていきます(四層もあれば十分)。


P1510937
一日経ってスッカリとカチカチになった風船の層の上に、下絵を描いていきます。


P1510936
そこに紙粘土を…と思ったら油粘土だったので慌てて購入。
白が少なかったのでピンクとベージュを混ぜ合わせたところ、肉色になりました


P1510951
気色悪い。


P1510955
気色悪い。


P1520006
気色悪い。


P1520012
中の風船を割って切り込みを入れると、


P1520013
ちょっとテレタビーズっぽくなります。


P1520018
あとは絵の具で陰影を入れると、皆さんご存知のスイティエン仮面です。


真面目にお面をつくりたい人は、私も参考にしたDee okinawaさんのこちらの記事をお読みください。
そうだとしたら、どうしてスイティエン仮面に辿り着いてしまったのか気になるけど。

【勝手にカミガカリ】3日目(オホホ編) - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)


元ネタのスイティエンパークに行ってみたい、またはベトナム観光に行ってみたい、という方は下記よりお問い合わせくださいませ~(H.I.S.さんにメールが届きます)。